ドールのチラ裏

毎日更新をモットーにしていました。自分用メモ要素しかありません。

カテゴリ: 趣味

自分がアニメを見始めたのは中2の冬くらいからでした。

当時日常とかやっててそこの制作が京アニで京アニの他の作品も見ようかな…

みたいな流れで気づいたらたくさん見てました

まぁよくいるアニメオタクファンみたいな感じです。

そして中3冬、2013年冬アニメからPT3で録画をするようになり見る本数が増えました。

当時のPT3の導入は今よりも難しかった感がありましたが(自分の調べる能力が低かった)

今ではすごく簡単に必要なファイルも手に入るしLAN経由でテレビを見れたりロケフリ環境を構築するのに難しい知識が無くてもとても簡単に出来るようになってびっくりですね。

お陰でHDDの量がすごいことに…ww(10TB超えた)

それはさておき・・・

今期(2015年冬アニメ)で継続して見てるアニメの紹介に入ります。


 自分は新しいクールのアニメが始まる前に新しいクールのアニメ一覧の動画を見て、視聴予定のアニメを決めています。

ニコニコに毎クール上げてるりんごさんの動画がいつもお役に立っております。ありがとうございます。
http://www.nicovideo.jp/mylist/19424674 
 
 最初の今期の視聴予定は
・デレマス
・冴えない彼女
・DOGDAYS"
・幸腹グラフィティ
・ユリ熊嵐
・ 艦これ
・ 夜ノヤッターマン
・暗殺教室 

でしたが、結局継続してみているものは
・ユリ熊嵐
・艦これ
・ぱんきす!2次元
・幸腹グラフィティ
・ISUCA
・ミルキィホームズTD

になりました。

ぱんきす!やミルキィ、ISUCAは視聴予定ではありませんでしたが1話を見てみたらハマってしまって継続してる感じです。

 ユリ熊嵐はレベルが高すぎて訳がわからないって感想が多いですが確かにその通りですね。
独特な表現、言い回しが多いのが癖になってます。

艦これはかなり賛否両論ですね。多分多くの人がつまらないと感じているかもしれません。
確かに内容がスカスカな感じもありますが日常アニメ慣れした自分にとってはとても楽しいアニメだと思っています。CGで顔が変わってるってのもありますがあれはあれでいいと思っています。(甘い)
 
ぱんきす!2次元は腐向けっぽい5分アニメです。5分じゃなかったら見てませんね。
5分アニメは内容が軽いので手軽に頭空っぽで見れるので良いです。
キャラの設定も絵も独特で好きです。

幸腹グラフィティ、これはすごい作品ですね。食べ物食ってるだけなのにお色気MAXです。
過度なシャフト演出はあまり好きではないんですが日常枠好きとしてはまぁまぁ気に入っています。

ISUCAはクソアニメだと言われてますね。ただこのクソ感がいいんですw
設定がありきたりだけどそれがいい。まぁニセコイと似たような感覚って言ったら怒られるかもしれませんがそんな感じです。よくある設定という作品も嫌いじゃないです。

そしてミルキィホームズTD。1話のOPが放送局によって違ったという理由だけで1話を視聴した所、完全にド・ストライクでした。あのテンポの良いキチガイ感がたまんないっすね。 見た目はアイドルっぽい、でも探偵。何度も言ってましたね。まぁまともに?(そうでもない)探偵したのは5話(放送中止回 http://www.nicovideo.jp/watch/1422951748)でしたが。。とにかく今一番はまってます。


以上6作品が今期継続して見ているアニメでした。

まぁ他にも気になってる作品はあるにはあるんですが、コレ以上見ると時間が奪われるので(Twitterで奪われてる奴が何を言う)この6作品は完走したいと思っています。(前期の完走が2作品だけというのも含めて)

ということでここで自己満足記事を終わります。読んでくれた人が居たらありがとうございました。 

NNS 甲府で環境を整えるときに少し苦戦したのでメモしておきます。

以下のサイト&レスを参考にしました。

価格.com - 『EDCB EpgDataCap_Bonのチャンネル設定について』 PC何でも掲示板のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16338029/

【EDCB】EpgDataCap_Bonについて語るスレ 39
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1411821141/494
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1411821141/504
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/avi/1411821141/514


必要なファイルや詳しい導入方法説明は割愛します。

 ここではSpinel→EDCB and TVtestという感じにしてます。

 
Spinel\BonDriverに入れたBonDriver_PT3-T.ChSet.txtの中身の

”;
$地デジ(CATV) 1”の " ; "だけを外せばいいだけと思っていましたが

これだとチャンネルスキャンにとても時間が必要で面倒&TVtestで”地上D”の欄が出るので

地上D、VHFには " ; "を入れてCATVの方を

” $地デジ(CATV) 0 ”にして、各CATVのchのチューナー空間を0にして

他のチャンネルをすべて消すというような形にしました。 


編集済みのBonDriver_PT3-T.ChSet.txt をここにあげておくのでご自由にお使いください。
pass pt3
http://www1.axfc.net/u/3384670


問題があった場合や質問はコメントでお願いします。

 

そういえば修学旅行から2週間が経ちました。

修学旅行の写真を載せようと思っていましたが結局載せていませんでした。

ってことで何枚か貼っておきます(適当)
 
 DSC07923

DSC07989

DSC08383

DSC08409

DSC08421

DSC08517

DSC08573

DSC08606

DSC08612

DSC08614

DSC08703

DSC08938

DSC09003

DSC09167

DSC09250

DSC09334

DSC09358

DSC09405

DSC09443

DSC09481

DSC09673

ミラクルムーンらしいので月の写真をとった

ソース
一生に一度だけ!11月5日に171年ぶりの「ミラクルムーン」を見よう naverまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141505143257519701 
 
DSC07822
クリックで拡大できます

 無題

カメラはSonyのa57でダブルレンズキットの望遠の方で撮りました

↑このページのトップヘ