ドールのチラ裏

毎日更新をモットーにしていました。自分用メモ要素しかありません。

カテゴリ: 趣味

おれんじ
熊本県八代市の八代駅から、鹿児島県薩摩川内市の川内駅を結ぶ第三セクター鉄道の肥薩おれんじ鉄道がPayPayに対応していました。
IMG_5118

(低画質ですいません。)
といっても、車内での支払いに使えるわけではなく、有人駅である

八代駅、日奈久温泉駅、佐敷駅、水俣駅、出水駅、阿久根駅、川内駅

の窓口営業時間内であれば、切符や企画乗車券を購入する際に利用できる様です。

View this post on Instagram

この度 、駅で Pay Payが使えるようになりましたー! 使える駅は、 #八代駅 #日奈久温泉駅 #佐敷駅 #水俣駅 #出水駅 #阿久根駅 #川内駅 の7駅です。窓口の営業時間内で使用できます! (車内は使えませんのでご注意をお願い致します。) 是非、 Pay Payを使って列車の旅を楽しんでみてはいかがですか? ※ Pay Payを使用する前に残高確認をお願いします! ※ Pay Payの使い方は、 Pay Payのホームページをご覧ください! 昨日もお伝えしましたが、ゴールデンウィーク期間中に、イベントを開催します! 詳しくは、肥薩おれんじ鉄道のホームページをご覧ください! 従業員一同、心よりお待ちしております! #肥薩おれんじ鉄道 #おれんじ鉄道 #おれんじ食堂 #おれグラム #鉄道 #駅 #ローカル線 #鉄道女子 #鉄道好きな人と繋がりたい #窓口でスマートなお支払い #キャッシュレス #ゴールデンウィーク #キーワードクイズ #次回予告 #・・・ #目指せいいね200件

肥薩おれんじ鉄道株式会社さん(@orange_railway)がシェアした投稿 -


公式のInstagram投稿によると先週から対応してるみたいですが、2019/05/06 時点では大々的にニュースに取り上げられてる様子もなく、ホームページの新着情報欄にも発表されていません。

何か大々的に宣伝出来ない事情でもあるんでしょうか?

GW前に宣伝していれば、結構な人数の方が訪問する出来事になってた気がします。


ちなみにPayPayの20%還元は5/31までですので、実質2割引で切符を購入できるこの機会に肥薩おれんじ鉄道沿線へ遊びに行ってみてはどうでしょうか?

第2弾100億円キャンペーン | PayPay株式会社 

肥薩おれんじ鉄道 公式サイト

追記

アクセスについてですが、始発の八代駅は新幹線の駅ではなく、となりのJR新八代駅(肥薩おれんじ鉄道の駅では無い)が新幹線の駅となっています。

新幹線の駅から直接乗車したい場合は、出水駅川内駅がオススメです。(川内駅は多くの新幹線が止まりますが、隣の出水駅は1時間に1本程度ですのでご注意ください。)

長崎駅から新鳥栖駅を経由して博多までを結ぶルートの事を九州新幹線 長崎ルートと呼ぶ。
無題
Wikipediaから引用
<長崎ルートの確定事項>
本来の計画ならば、長崎駅武雄温泉駅間をフル規格(新幹線規格)で建設し、在来線である武雄温泉駅新鳥栖駅間を直通して走る事の出来るFGT(フリーゲージトレイン)という車両で運行されるはずだったが、FGTでは新幹線区間で270 km/hしか出せず、最高時速300km/hを要求される直通先の山陽新幹線では乗り入れを拒否されるなど問題が多く、2017年7月25日にFGT導入は中止となった。

その為2022年度末に長崎駅武雄温泉駅間を暫定開業し、当面は武雄温泉駅で在来線特急と対面乗り換えを行うリレー方式となった。
無題
また、在来線 武雄温泉駅~肥前山口駅間は単線であり、リレー方式の特急の運行をスムーズに行えるよう、大町駅高橋駅の複線化工事も行うようだ。

<問題点>

FGT導入中止により長崎駅から博多駅までの乗車には乗り換えが必要となり、博多から先の駅へ行くには、更に乗り換えが必要となる。

それを解決する為には、武雄温泉駅新鳥栖駅フル規格で建設するか、在来線にもう1本線路を引いて新幹線車両も走れるようにするミニ新幹線方式で整備する方法がある。

ここからは対面乗り換え時の欠点と、フル規格かミニ新幹線を選択する際の長崎県佐賀県JR九州の利点と欠点を上げていく。

<対面乗り換えの欠点>
長崎県
・博多まで行くのに乗り換えが発生する
・新大阪まで行くのに2回乗り換えが発生する

佐賀県
・特になし(肥前鹿島に止まる特急本数が減るが、他の場合も同じ)

JR九州
収支性が悪い


<フル規格の利点>
長崎県
・長崎~博多が50分程度になり、現状の在来線特急と比べ平均1時間程度の短縮となる。
・新大阪まで乗換無しで3時間15分となり、これまで関西圏と長崎の移動に飛行機を利用していた人が新幹線を利用する可能性が増える。

佐賀県
・佐賀~博多が20分程度になる。
・新大阪まで乗換なしで3時間を切るようになる。

JR九州
・潜在需要の掘り起こしにより現状の特急より利用者が増える。
・特急よりも運賃収入が増える。

<フル規格の欠点>
長崎県
・特になし(ただし在来線普通列車の本数が減る可能性は高い)
(並行在来線扱いである長崎本線は、23年間は三セク化では無く、上下分離方式による運行を行う事を既に同意している)

佐賀県
・博多までだと15分の短縮にしかならない。
現状の特急で不便で無いにも関わらず、在来線特急が完全に廃止となった場合、実質的な運賃の値上げとなる。
フル規格建設費の一部を負担しなければならない。
・長崎本線の上下分離方式の範囲が広がる可能性が高く、更に負担が増える。

JR九州
・佐賀県が在来線上下分離に応じない場合、在来線の運行、維持費用が増える。


<ミニ新幹線の利点>
長崎県
乗り換え無しで博多、新大阪まで行けるようになる。

佐賀県
乗り換え無しで博多、新大阪まで行けるようになる。
・武雄温泉駅~新鳥栖駅間が経営分離されるリスクが無くなる。(維持費負担が増えない)
・フル規格よりは工事負担額が安い

JR九州
・対面乗り換えよりは収支が改善する

<ミニ新幹線の欠点>
長崎県
・対面乗り換え時と比較してほとんど時短にならない。

佐賀県
ほとんど時短にならず、運賃だけがあがる可能性がある。

JR九州(や、利用者)
・工事中は長期間在来線の運行を止めなければならず、代行バス等の手配に手間や費用がかかる。
・在来線区間を走る為、新幹線より定時制が損なわれる可能性が上がる。直通先のJR西や東海に迷惑が掛かる可能性が増える。


<まとめ>
対面乗り換えを続けた場合、長崎県JR九州が不利になり
フル規格だと、金銭的な面で佐賀県が不利になり
ミニ新幹線だと3者とも不利になる(事が多い)事がわかった。

長崎県とJR九州は2年前から全線フル規格を望んでいるが、佐賀県は頑なに拒んでいる。


<追記>
佐賀県の要望を全て呑んでフル規格を建設するには
・佐賀県の建設費負担0
・並行在来線の上下分離を行わない
・並行在来線では肥前鹿島駅と佐世保駅方面へ行く特急を毎時1本程度は走らせる

とするしか無いだろう。

しかし佐賀県の負担0で建設する前例が出来てしまえば、新幹線の通ってない東九州や四国、山陰などの地域も負担無しで新幹線建設を求めて来るかもしれない。

それらも含めて解決策はあるのだろうか。

飯テロ注意

・とまと家( 福岡県福岡市博多区綱場町3−11)

9327998648317 

魚介系 関東ではありふれてるらしい。

美味しい分、営業時間がかなり強気なので気まぐれで行くと大抵閉まってるので注意。(GoogleMAPで営業中になってても閉まってる日もある)




・麺や兼虎(福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目9−18)

9328000879302

魚介系 豪快で荒々しい一杯がコンセプトのラーメン屋。

とまと屋と似てるが、こちらはスープに少し甘みがある感じがする。

店内が狭く回転率が早くないのでいつも行列が出来てる。(行列が出来るように調節してるんじゃないかと思う位いつも並んでいる)




・博多辛味噌タンメン 笑盛(福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目24−30 東カン福岡第一ビルB105)

9328003166162

ビルの階段を降りた所にある店。

タンメンの店だが、つけ麺がとても美味しい。

辛いつけ麺もあるが、本当に辛すぎたので中間くらいの辛さが欲しい所。

追記:前はノーマルつけ麺が辛さレベル3扱いでしたが、そちらがレベル0となり、新しく辛さレベル3のつけ麺が登場しました!




・博多 元助 薬院本店(福岡県福岡市中央区薬院2-2-2)

この店は各座席のテーブルにIHコンロがあり、時間が経ってもつけ汁が熱々のまま食べることが出来る。

結構太麺で、つけ汁もこってりだった。




・久屋(福岡県福岡市南区大橋1丁目19−18 ロワールマンション大橋)

9328148982654

居酒屋っぽい雰囲気のラーメン屋。

これまで紹介してきた店と違ってつけ汁がさっぱり系…かと思ったら結構脂っぽい感じで、なんとも不思議な味だった。

正直かなり好みが分かれる味だとは思う(麺はとても美味しい)




・島系本店 舞鶴店(福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目6−14)

9328164547937

看板メニューは豚骨二郎系ラーメンだが、つけ麺メニューもある。

麺とつけ汁だけのシンプルなつけ麺であり、こちらの方がある意味「豪快で荒々しい一杯」だと思う。






まだ行ってない店がいろいろあるのでそのうち更新したいと思う。

終わり。

Advent Calendar 2017 Favorite Song 17日目の記事です。

主にエレクトロ・ヒップホップ関連の曲を出している(wikiより)group_inouさん。

残念ながら今は活動休止しています。

僕がgroup_inouを知ったきっかけは中学の頃適当に2chまとめでヒマつぶしてたら、ヤバイ音楽PVを貼ってけみたいなスレでgropu_inouの曲(PV)が乗ってたためで、興味本位で見てみたところかなりの中毒性があり、気づいたらCDも買っていました。

僕は普段音楽を全然聞かないレベルの人間で、音楽のことに関しては全く知識ないですが、中毒性のある歌とメロディー、そしてPVを合わせて総合的に良い!(語彙力無)となった感じなのでそこはよろしくお願いします。

好きな曲を何曲か集めてみたので紹介します。

とりあえず作業用にでも流してけって感じです。暇ならPVも見てね。

①THERAPY


正直、最初にこれを持ってくると、うわ近寄らんとこ…って感じになると思いましたが、やっぱりこれがオススメです。

PVに見覚えあると思ったあなたは正解で、何故か一部で流行まくったORANGE RANGEのSUSHI食べたいのPVを作ったところと同じ、「AC部」です。

シュールだけど、キマってる感じのPVが独特ですごく良いです。


②HEART (single mix)


PVは、指揮者競技会というスポーツ(?)に出場するエリート主人公の物語ですが、ツッコミどころしか無いです。

少し長めですが、一つの作品としてとても完成されていて、自分の中でも大好きな曲です。


③ORIENTATION


現代の問題を取り扱ったN○K番組のような映像からスタートしますが、いつも通り訳分からないPVが最後まで続きます。

ペアルックに親を殺されたような歌詞が印象的です。

深夜に見るといい感じに浸れます。


④JUDGE


これ、自分の中では一番聞いてて心地いいと思う曲です。

シングルCDも出てた気がします。

PVはCG技術を使いまくって最高にシュールな映像になっています。

ただ、見終わった後は深いなぁ…という気持ちになります(なった気がするだけ)


⑤EYE


これ、お恥ずかしながら把握しておらず、この記事を書くためにgroup_inouで検索し直して今日始めて見たんですけど、めっちゃ良い感じだったのでここで紹介しておきます。

PVの努力の方向が凄いです。

目が疲れるかもしれませんが是非見てほしい作品です。


⑥9


これすき

曲もPVも癖になる

人によってはこれが一番好きかもしれない。


⑦BLUE


珍しい実写PV。

夏っぽさと青春っぽさとドラマ性(?)有り。

最後に持ってくるならこれかなと思ってこれを選択しました。



以上7曲でした。なんか良いなと思ったら是非他の曲も調べて見てください。


Favorite Song Advent Calendar 2017


追記

これも好き




2018年3月に廃線が予定されてるJR西日本の三江線に乗ってきました。
IMG_1374

江津駅→三次駅、ワンマン2両でした。乗ってた人は多かったのですが、地元の乗客っぽい人は少なく、旅行客が多いなぁといった雰囲気でした。

IMG_1381

IMG_1383

ずっとこんな感じで川沿いをゆっくり走行するのんびり列車旅といった感じです。

まぁここまでは普通のローカル線だったのですが、トイレのタンクが満タンになってしまい、トイレ休憩が発生(長距離バスかよw)

トイレのある駅で10分程度停車する機会が3回あり、乗ってた同業者達が一斉に降り、撮影会が始まりましたw

_Aqz7nMQLKdJHAT1508193379_1508193409

田津駅

IMG_1404

石見簗瀬駅

IMG_1431

口羽駅では列車交換を撮影することが出来ました。

そんなこんなで三次駅まで到着。廃線前の需要で多くの人が乗っており、日頃からこれくらい乗ってたら廃線にならなかったのかなぁと思いつつ芸備線に乗り換えて、終点の広島駅にてこの日の移動は終了しました。

↑このページのトップヘ