ドールのチラ裏

毎日更新をモットーにしていました。自分用メモ要素しかありません。

カテゴリ: 趣味

JR初の廃線後に再延伸(復活)した可部線終点駅のあき亀山駅に行ってきました。


IMG_1527

IMG_1528

IMG_1530

シンプルな見た目の券売機はICカードのチャージも出来るタイプでした。

IMG_1533

IMG_1535

もうこれ以上は絶対に延伸しないからな、といった雰囲気でした。

IMG_1526

まぁここから先は山奥だったので人口爆発が起きない限り、延伸はなさそうです。。

IMG_1524

自転車置き場も整備されていました。チャリが沢山置いてあるのでそれなりに利用客が居ることを実感しました。

おわり。

2018年3月に廃線が予定されてるJR西日本の三江線に乗ってきました。
IMG_1374

江津駅→三次駅、ワンマン2両でした。乗ってた人は多かったのですが、地元の乗客っぽい人は少なく、旅行客が多いなぁといった雰囲気でした。

IMG_1381

IMG_1383

ずっとこんな感じで川沿いをゆっくり走行するのんびり列車旅といった感じです。

まぁここまでは普通のローカル線だったのですが、トイレのタンクが満タンになってしまい、トイレ休憩が発生(長距離バスかよw)

トイレのある駅で10分程度停車する機会が3回あり、乗ってた同業者達が一斉に降り、撮影会が始まりましたw

_Aqz7nMQLKdJHAT1508193379_1508193409

田津駅

IMG_1404

石見簗瀬駅

IMG_1431

口羽駅では列車交換を撮影することが出来ました。

そんなこんなで三次駅まで到着。廃線前の需要で多くの人が乗っており、日頃からこれくらい乗ってたら廃線にならなかったのかなぁと思いつつ芸備線に乗り換えて、終点の広島駅にてこの日の移動は終了しました。

3日前までの購入でJR九州の特急、新幹線が安くなる18~24歳限定の「ガチきっぷ」を今シーズンもやるそうですが、長距離区間だと株主優待券を買ったほうが安い場合があります。

yutaiken

JR九州の株主優待券はJR九州区間の片道の乗車券、特急券が全て半額になる効力を持っています。

出始めの頃、1枚の相場が3000~4000円近くになると予想されていましたが、博多から主要な北部九州地域(長崎、大分、熊本)への割引きっぷは高速バスに対抗するために半額に近い値段で発売されており、株主優待券の相場が値崩れし、現在ヤフオクなどでは700~、ネットの金券ショップでも900円程度で販売されているため、九州内の長距離移動をする場合はかなりお得となっています。

その一つに博多(福岡市内)~鹿児島中央の区間が挙げられます。

この区間の通常運賃9,930円、ガチきっぷでは7,710円と、22%お得な設定になっています。

しかし、株主優待券を使うと9,930円の半額なので、なんと4,965円になります。

株主優待券をネットの金券ショップで900円で買ったとしても5,865となり、ガチきっぷより24%通常運賃より40%も安くなります。


ちなみに小倉(北九州市)~鹿児島中央の場合は、小倉~博多間の新幹線はJR西日本の区間なので在来線特急に乗る必要がありますが、通常運賃 11,300円、ガチきっぷ 8,950円、株主優待券利用時 6,550となり、断トツで安くなります。


博多から宮崎に行く場合は、B&Sみやざきという新幹線とJRの高速バス乗り継ぐ切符があり、こちらは14日前までの予約だと片道5,000円、7日前までの予約だと片道6,000円、ねっときっぷだと片道7,000円に設定してあります。
株主優待券を使う場合は全て在来線特急となりますが、通常運賃 8,880円の所が半額の4,440円+900円で、5,340となり、B&Sみやざきの7日前予約よりお得となります。
ただし、B&Sみやざきは最速3時間ですが、在来線特急の場合は5時間半程度掛かるため、時間優先の場合はB&Sみやざきの方が良いでしょう。

  通常運賃 14日前予約 7日前予約 3日前予約 ネットきっぷ 株主優待券
博多~鹿児島中央 9,930 7,000 7,710 8,600 9,260 5,865
小倉~鹿児島中央 11,300         6,550
博多~宮崎(B&S)   5,000 6,000   7,000  
博多~宮崎(特急) 8,880         5,340
(株主優待券は1枚あたり900円の場合)

間違い等あればコメントまでお願い致します。

佐賀のバルーンフェスタに行ってきました

気球は朝早くから飛ばしてるとのことなので博多発 バルーンさが駅6:40着の特急かもめで行きました。

 DSC00111
バルーンさが駅 


着いたら早速気球が上がっていました。

DSC00151

佐賀では19年ぶりの世界大会が明日から行われるらしく、今日が最後の公式練習だそうです(そもそも競技がある事すら知らなかった)

間近で気球を見たのは初めてだったので凄く感動しました。

以下ライブラリー

DSC00219

DSC00239 

DSC00240

DSC00252

DSC00282

DSC00347


DSC00344

これらの気球が上がった後はキャラクター系の気球が並びました

DSC00447

DSC00448

DSC00462

DSC00478

DSC00493

DSC00486

DSC00541

DSC00511

バーナーの炎は熱く、凄い迫力でした。


DSC00432

ちなみに787系に乗ったのはリレーつばめ以来でした。

10月19日、JR九州の若松線で蓄電池電車「DENCHA」(BEC819系)の営業運転が開始したので乗ってきました。

5082913571280

5082913680507

817系ベースなので似てますね。

5082913961163

多くの人が集まっていました。

非電化区間を走る電車、凄いですね。(小並感)

折尾駅では応援(?)に来てた幼稚園生が沢山居ました。

まだ本数は少ないですが今後増えていくと思うとワクワクしますね。 

↑このページのトップヘ