ドールのチラ裏

毎日更新をモットーにしていました。自分用メモ要素しかありません。

カテゴリ: 趣味

飯テロ注意

・とまと家( 福岡県福岡市博多区綱場町3−11)

9327998648317 

魚介系 関東ではありふれてるらしい。

美味しい分、営業時間がかなり強気なので気まぐれで行くと大抵閉まってるので注意。(GoogleMAPで営業中になってても閉まってる日もある)




・麺や兼虎(福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目9−18)

9328000879302

魚介系 豪快で荒々しい一杯がコンセプトのラーメン屋。

とまと屋と似てるが、こちらはスープに少し甘みがある感じがする。

店内が狭く回転率が早くないのでいつも行列が出来てる。(行列が出来るように調節してるんじゃないかと思う位いつも並んでいる)




・博多辛味噌タンメン 笑盛(福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目24−30 東カン福岡第一ビルB105)

9328003166162

ビルの階段を降りた所にある店。

タンメンの店だが、つけ麺がとても美味しい。

辛いつけ麺もあるが、本当に辛すぎたので中間くらいの辛さが欲しい所。

追記:前はノーマルつけ麺が辛さレベル3扱いでしたが、そちらがレベル0となり、新しく辛さレベル3のつけ麺が登場しました!

追記2:この店にはポイントカードがあります。中サイズで1P、大以上で2P貰えます。
最初のカードは20ポイント貯まるとメニューどれでも1品無料。
2枚目のカードだと14ポイントで1品無料です。

毎月8日、18日、28日はポイント2倍貯まるそうです。
つけ麺の大だと1回で4ポイント貯まることになります。





・博多 元助 薬院本店(福岡県福岡市中央区薬院2-2-2)

この店は各座席のテーブルにIHコンロがあり、時間が経ってもつけ汁が熱々のまま食べることが出来る。

結構太麺で、つけ汁もこってりだった。




・久屋(福岡県福岡市南区大橋1丁目19−18 ロワールマンション大橋)

9328148982654

居酒屋っぽい雰囲気のラーメン屋。

これまで紹介してきた店と違ってつけ汁がさっぱり系…かと思ったら結構脂っぽい感じで、なんとも不思議な味だった。

正直かなり好みが分かれる味だとは思う(麺はとても美味しい)




・島系本店 舞鶴店(福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目6−14)

9328164547937

看板メニューは豚骨二郎系ラーメンだが、つけ麺メニューもある。

麺とつけ汁だけのシンプルなつけ麺であり、こちらの方がある意味「豪快で荒々しい一杯」だと思う。






まだ行ってない店がいろいろあるのでそのうち更新したいと思う。

終わり。

おれんじ
熊本県八代市の八代駅から、鹿児島県薩摩川内市の川内駅を結ぶ第三セクター鉄道の肥薩おれんじ鉄道がPayPayに対応していました。
IMG_5118

(低画質ですいません。)
といっても、車内での支払いに使えるわけではなく、有人駅である

八代駅、日奈久温泉駅、佐敷駅、水俣駅、出水駅、阿久根駅、川内駅

の窓口営業時間内であれば、切符や企画乗車券を購入する際に利用できる様です。

View this post on Instagram

この度 、駅で Pay Payが使えるようになりましたー! 使える駅は、 #八代駅 #日奈久温泉駅 #佐敷駅 #水俣駅 #出水駅 #阿久根駅 #川内駅 の7駅です。窓口の営業時間内で使用できます! (車内は使えませんのでご注意をお願い致します。) 是非、 Pay Payを使って列車の旅を楽しんでみてはいかがですか? ※ Pay Payを使用する前に残高確認をお願いします! ※ Pay Payの使い方は、 Pay Payのホームページをご覧ください! 昨日もお伝えしましたが、ゴールデンウィーク期間中に、イベントを開催します! 詳しくは、肥薩おれんじ鉄道のホームページをご覧ください! 従業員一同、心よりお待ちしております! #肥薩おれんじ鉄道 #おれんじ鉄道 #おれんじ食堂 #おれグラム #鉄道 #駅 #ローカル線 #鉄道女子 #鉄道好きな人と繋がりたい #窓口でスマートなお支払い #キャッシュレス #ゴールデンウィーク #キーワードクイズ #次回予告 #・・・ #目指せいいね200件

肥薩おれんじ鉄道株式会社さん(@orange_railway)がシェアした投稿 -


公式のInstagram投稿によると先週から対応してるみたいですが、2019/05/06 時点では大々的にニュースに取り上げられてる様子もなく、ホームページの新着情報欄にも発表されていません。

何か大々的に宣伝出来ない事情でもあるんでしょうか?

GW前に宣伝していれば、結構な人数の方が訪問する出来事になってた気がします。


ちなみにPayPayの20%還元は5/31までですので、実質2割引で切符を購入できるこの機会に肥薩おれんじ鉄道沿線へ遊びに行ってみてはどうでしょうか?

第2弾100億円キャンペーン | PayPay株式会社 

肥薩おれんじ鉄道 公式サイト

追記

アクセスについてですが、始発の八代駅は新幹線の駅ではなく、となりのJR新八代駅(肥薩おれんじ鉄道の駅では無い)が新幹線の駅となっています。

新幹線の駅から直接乗車したい場合は、出水駅川内駅がオススメです。(川内駅は多くの新幹線が止まりますが、隣の出水駅は1時間に1本程度ですのでご注意ください。)

Advent Calendar 2017 Favorite Song 17日目の記事です。

主にエレクトロ・ヒップホップ関連の曲を出している(wikiより)group_inouさん。

残念ながら今は活動休止しています。

僕がgroup_inouを知ったきっかけは中学の頃適当に2chまとめでヒマつぶしてたら、ヤバイ音楽PVを貼ってけみたいなスレでgropu_inouの曲(PV)が乗ってたためで、興味本位で見てみたところかなりの中毒性があり、気づいたらCDも買っていました。

僕は普段音楽を全然聞かないレベルの人間で、音楽のことに関しては全く知識ないですが、中毒性のある歌とメロディー、そしてPVを合わせて総合的に良い!(語彙力無)となった感じなのでそこはよろしくお願いします。

好きな曲を何曲か集めてみたので紹介します。

とりあえず作業用にでも流してけって感じです。暇ならPVも見てね。

①THERAPY


正直、最初にこれを持ってくると、うわ近寄らんとこ…って感じになると思いましたが、やっぱりこれがオススメです。

PVに見覚えあると思ったあなたは正解で、何故か一部で流行まくったORANGE RANGEのSUSHI食べたいのPVを作ったところと同じ、「AC部」です。

シュールだけど、キマってる感じのPVが独特ですごく良いです。


②HEART (single mix)


PVは、指揮者競技会というスポーツ(?)に出場するエリート主人公の物語ですが、ツッコミどころしか無いです。

少し長めですが、一つの作品としてとても完成されていて、自分の中でも大好きな曲です。


③ORIENTATION


現代の問題を取り扱ったN○K番組のような映像からスタートしますが、いつも通り訳分からないPVが最後まで続きます。

ペアルックに親を殺されたような歌詞が印象的です。

深夜に見るといい感じに浸れます。


④JUDGE


これ、自分の中では一番聞いてて心地いいと思う曲です。

シングルCDも出てた気がします。

PVはCG技術を使いまくって最高にシュールな映像になっています。

ただ、見終わった後は深いなぁ…という気持ちになります(なった気がするだけ)


⑤EYE


これ、お恥ずかしながら把握しておらず、この記事を書くためにgroup_inouで検索し直して今日始めて見たんですけど、めっちゃ良い感じだったのでここで紹介しておきます。

PVの努力の方向が凄いです。

目が疲れるかもしれませんが是非見てほしい作品です。


⑥9


これすき

曲もPVも癖になる

人によってはこれが一番好きかもしれない。


⑦BLUE


珍しい実写PV。

夏っぽさと青春っぽさとドラマ性(?)有り。

最後に持ってくるならこれかなと思ってこれを選択しました。



以上7曲でした。なんか良いなと思ったら是非他の曲も調べて見てください。


Favorite Song Advent Calendar 2017


追記

これも好き




2018年3月に廃線が予定されてるJR西日本の三江線に乗ってきました。
IMG_1374

江津駅→三次駅、ワンマン2両でした。乗ってた人は多かったのですが、地元の乗客っぽい人は少なく、旅行客が多いなぁといった雰囲気でした。

IMG_1381

IMG_1383

ずっとこんな感じで川沿いをゆっくり走行するのんびり列車旅といった感じです。

まぁここまでは普通のローカル線だったのですが、トイレのタンクが満タンになってしまい、トイレ休憩が発生(長距離バスかよw)

トイレのある駅で10分程度停車する機会が3回あり、乗ってた同業者達が一斉に降り、撮影会が始まりましたw

_Aqz7nMQLKdJHAT1508193379_1508193409

田津駅

IMG_1404

石見簗瀬駅

IMG_1431

口羽駅では列車交換を撮影することが出来ました。

そんなこんなで三次駅まで到着。廃線前の需要で多くの人が乗っており、日頃からこれくらい乗ってたら廃線にならなかったのかなぁと思いつつ芸備線に乗り換えて、終点の広島駅にてこの日の移動は終了しました。

↑このページのトップヘ