ドールのチラ裏

毎日更新をモットーにしていました。自分用メモ要素しかありません。

カテゴリ: 趣味

7133235862992

福岡で一番利用客の多い地下鉄の空港線と乗り入れを行ってる筑肥線の駅、九大学研都市駅にパイプ型のホームドアが設置されたので見に行きました。

従来の扉型より4割近くコストが削減できる&軽量なのでホームの補強等のコストが削減できるらしいです。

7133235856843

まだ片面だけの設置なんですけどね。

今後利用客の多い駅や通過列車の多い都市近郊駅にホームドアが増えていくといいですね。

7133193412414

7133193442901

7133193460951

7133193486370

大村線快速、シーサイドライナーからスマホで撮った写真なのでガバガバです。

長崎ルート新幹線のフル規格部分の建設が進んでいます。

FGTの開発が中止となり、武雄温泉駅で特急と対面乗り換えで暫定開業するらしいです。。

しばらくの間はあまり時短効果の無い残念新幹線になるんじゃないかなぁと。

このまま全線フル規格or武雄温泉~新鳥栖間ミニ新幹線 になるオチが見えますがそのお金はどこから来るんでしょうかね。

今後の展開が楽しみ(不謹慎?)です。


7133202969191

肥前山口駅にて。

JR初の廃線後に再延伸(復活)した可部線終点駅のあき亀山駅に行ってきました。


IMG_1527

IMG_1528

IMG_1530

シンプルな見た目の券売機はICカードのチャージも出来るタイプでした。

IMG_1533

IMG_1535

もうこれ以上は絶対に延伸しないからな、といった雰囲気でした。

IMG_1526

まぁここから先は山奥だったので人口爆発が起きない限り、延伸はなさそうです。。

IMG_1524

自転車置き場も整備されていました。チャリが沢山置いてあるのでそれなりに利用客が居ることを実感しました。

おわり。

2018年3月に廃線が予定されてるJR西日本の三江線に乗ってきました。
IMG_1374

江津駅→三次駅、ワンマン2両でした。乗ってた人は多かったのですが、地元の乗客っぽい人は少なく、旅行客が多いなぁといった雰囲気でした。

IMG_1381

IMG_1383

ずっとこんな感じで川沿いをゆっくり走行するのんびり列車旅といった感じです。

まぁここまでは普通のローカル線だったのですが、トイレのタンクが満タンになってしまい、トイレ休憩が発生(長距離バスかよw)

トイレのある駅で10分程度停車する機会が3回あり、乗ってた同業者達が一斉に降り、撮影会が始まりましたw

_Aqz7nMQLKdJHAT1508193379_1508193409

田津駅

IMG_1404

石見簗瀬駅

IMG_1431

口羽駅では列車交換を撮影することが出来ました。

そんなこんなで三次駅まで到着。廃線前の需要で多くの人が乗っており、日頃からこれくらい乗ってたら廃線にならなかったのかなぁと思いつつ芸備線に乗り換えて、終点の広島駅にてこの日の移動は終了しました。

↑このページのトップヘ