ドールのチラ裏

毎日更新をモットーにしていました。自分用メモ要素しかありません。

カテゴリ:端末 > Android

去年買った黒のXperiaZ3のタッチパネルが一部反応しなくなったので液晶を交換したけどすぐぶっ壊れたのでまた交換した。背面パネルは自分の張替え方が悪かったからかすぐ割れてしまっていたが今回は綺麗に出来たので多分長持ちすると思う。思いたい。

20160801_013412

白いXperiaZ3は液晶が割れて使い物にならなかった奴を某フォロワーから安くで売ってもらったのでこれも液晶交換した。(こちらはちょっとパチもんっぽい液晶だが表示自体は問題ないのでこのまま使う事にした)

結果的にどちらも使えるようになったのでよかった。 

CNAgYymUkAE-yXG_orig

母親が機種変(実質0円+10年超ユーザー割-10000円/24ヶ月)したので簡易レビュー。

CNAgY8HUcAA8tzv_origCNAgZGvU8AI1LmU_orig

デザインはまぁ普通です。

性能は基本的な利用は問題無いですが最新のスペックではないのでグラフィック面が結構弱いです。

anututuベンチマーク結果はこちら
CNA4158VEAEN1eO


 約2年前の機種に近い性能です。メッセージ系のアプリ(メールやLINE、Skype等)なら申し分のない性能ですが、最新のゲームや超高画質の動画を見るのは厳しいと思います。

バッテリーはそれなりに持つ部類だと思います(電気を爆食いする作業が出来ないからというのもある)

 Android5.0からの仕様なのかはわかりませんがRAMの使用量がものすごく少なかったです。(400MBくらい)


iモードケータイ(ガラケー)から機種変でスマホデビューしたいけどバリバリ使うつもりはないしなぁという方におすすめの機種だと思います。


以上で簡易レビューは終わります。 

Amazonで送料込み75円でホストアダプタ(OTGアダプタ)が売ってたので買ってみました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00UWMA0JW

ちなみに色は選べないみたいです。


 CF1ZhIEVIAImhR3CF1ZyYSVIAAzABg

デザインはこんな感じ。

中国からの発送らしくて結構汚れてましたが75円なので割り切ります。

DSC01307

実際にUSBメモリを接続してXperiaZ3に接続したらあっさり読み込みました。

DSC01309
 
USBメモリにBS深夜アニメの録画ファイル(.ts)を入れて再生してみましたが読み込み速度も問題なく余裕で再生出来ました。


ちなみにUSBメモリのフォーマットがNTFSだとAndroid側でフォーマットを求められるので

FAT32かexFATで事前にフォーマットをしておくといいかもしれません。 

Monacoinである程度稼げたので前から欲しかったXperia Z1を買いました。

本当はズルドラ(Xperia Ultra)が欲しかったのですが冷静に考えたら外出先で使いにくいなとかいろいろ考えた結果Z1で落ち着きました。

また、この前契約ができたOCNのMVNO回線で使おうと思ったのでGlobal版ではなくdocomo版のZ1にしました。
 
◆ 以下、簡単なレビュー
 
とりあえず起動したら言語の選択
 BuRPJG1CAAAxAr4 


充電中は上のランプの明るさがちょうどいいです(SH-04Eは
眩しい)
 BuRP0uACcAAZPnx 


5インチというサイズはデカいというイメージがありましたが案外よさげ
BuRPZpvCcAMw-Po

 
無線LANもac対応なので150Mbpsで接続が出来ました。
Screenshot_2014-08-05-20-17-09


そして今日朝7時から14時半まで使った電池残量結果
Screenshot_2014-08-06-14-25-28

使ってたアプリの内訳はこんな感じ。
Screenshot_2014-08-06-14-25-45


MX動画プレーヤーで何をしていたかというと、、、

PT3の録画鯖に入ってる録画したデータを再生してました。

25分のFHD 24Mbpsアニメを2本見ました。

あと、ニコブラウザで合計1.5時間程、実況動画を見ていました。

やはり高画質の動画の再生は結構電池を消費してしまいますね。

でもS800(MSM8974)の処理能力は凄いものですね。

今までAPQ8064しか使ってきてないので感動でした。(SH-04E,203SH,Nexus7 2013等)


◆気になった点

・動画再生時以外でも割と端末が熱い

・カメラのシャッターが思ったより大きい

・Wi-Fiの感度が悪い

・普通の安いイヤホンを刺した時はノイズが乗る(純正品だと乗らない?)


◆OCNのMVNOについて

どのMVNOもそうですがAPN設定をしないといけませんが特に難しいということはありません。

端末の設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名

に行きメニューから「新しいAPN」をタップしてAPN情報を入力していくだけです。

入力内容は、

APNには「lte-d.ocn.ne.jp」を入れます。

ユーザー名には契約時に指定されたユーザー名(********@one.ocn.ne.jp)を入れます。

パスワードにも契約時に指定されたパスワードを入れます。

そして認証方式のところで「CHAP」を選択します。

そしてメニューキーから「保存」をタップして設定を保存すれば繋がるはずです。

自分はユーザー名の入力を少し間違って(oneを入れ忘れてたアホ)手こずりましたが

普通に使えました。

MVNOは設定とかが厄介そうという固定概念があるみたいですが全然難しくないので

ライトユーザーなのに高いお金を払ってる人達には是非使って欲しいと思います。。


◆まとめ

Z1は自分の使い方ではとてもいい端末だと思いました。

 まだ1日しか使ってませんが多分長く付き合っていける端末だと思います。  

以上で終わります。ここまで閲覧有難うございました。 

↑このページのトップヘ