docomoのiPhone7 128GBのシルバーに機種変しました。

 現在、機種変だと大体実質3万なのですが、1年前にMNPで一括0で貰ったGALAXY S6を下取りに出した(自分で売ったほうが高いのは突っ込まないで)ので実質1万,そこから冬のおとりかえ割が適用されて5000円引きなので実質5000円で機種変出来ました。

iPhoneにした理由は大まかに3つあって

・単純にiPhoneを使ってみたかった
・カメラの画質が良さそうだった
・デレステを快適にやりたい
 
 一つ目のiPhoneを使ってみたかったっていうのはそのままの意味で、ずっとAndroidスマホを使ってきたのでiPhoneの事を全く知らなかったからです。

使う前は正直微妙だと思ってましたが数日使ってみてかなり満足度は高いです。

特に3Dタッチ操作との組み合わせやホームボタン2回タップで画面が降りてくる事で完全な片手操作を実現している所(これは一部Android機種でもあった)など良いなと思った所はたくさんありました。(今後使ってて新たな発見もありそう)


二つ目のカメラの画質についてですが、タップした所の明るさを基準にして周りの明るさが調整される機能の精度の良さに驚きました。

正直純正カメラアプリの機能はGALAXY S6の方が高機能だったのですが、総合的にはiPhone7の方が良い気がしました。(ただし即座に撮りたい時にホームボタン2回押すだけですぐカメラが起動する機能があった事に関してはS6の方が良かった)


三つ目のデレステに関しては、やっぱり音ゲーやるならiOS端末が良いという意見が多かったというだけですw

S6でも快適でしたが自分の手、指のサイズ的にはiPhone7の方があってるといった感じです。


最後に個人的に良いと思った所と悪いと思った所を箇条書き

良い所

・動作が軽い
・カメラが素直
・位置情報の精度が結構良い
・指紋認証が早い、便利
・電池容量が少ないので充電が早い
・↑S6のCC2.0高速充電と速度は変わらないがモバイルバッテリーの残量の減りが少ないので使える回数が増えた。
・3Dタッチが便利


悪い所(気になった所)

・イヤホンしながら充電出来ない(アダプタが要る)
・繋がってるWi-FiのSSIDが設定からしか確認できない
・現状だと単体でEdyが使えない
・画面を付けないと充電されてるか分からない(確認できるランプがない) 


まとめ

今のところ特に大きな不満はないので良いと思います。

Z3(割れた),S6(下取り出した)と1年ずつしか使ってきませんでしたが、iPhone7は2年以上使うと思います。。

というか分割払いなので使います。

(最低)2年間、よろしくお願いしますm(_ _)m