Monacoinである程度稼げたので前から欲しかったXperia Z1を買いました。

本当はズルドラ(Xperia Ultra)が欲しかったのですが冷静に考えたら外出先で使いにくいなとかいろいろ考えた結果Z1で落ち着きました。

また、この前契約ができたOCNのMVNO回線で使おうと思ったのでGlobal版ではなくdocomo版のZ1にしました。
 
◆ 以下、簡単なレビュー
 
とりあえず起動したら言語の選択
 BuRPJG1CAAAxAr4 


充電中は上のランプの明るさがちょうどいいです(SH-04Eは
眩しい)
 BuRP0uACcAAZPnx 


5インチというサイズはデカいというイメージがありましたが案外よさげ
BuRPZpvCcAMw-Po

 
無線LANもac対応なので150Mbpsで接続が出来ました。
Screenshot_2014-08-05-20-17-09


そして今日朝7時から14時半まで使った電池残量結果
Screenshot_2014-08-06-14-25-28

使ってたアプリの内訳はこんな感じ。
Screenshot_2014-08-06-14-25-45


MX動画プレーヤーで何をしていたかというと、、、

PT3の録画鯖に入ってる録画したデータを再生してました。

25分のFHD 24Mbpsアニメを2本見ました。

あと、ニコブラウザで合計1.5時間程、実況動画を見ていました。

やはり高画質の動画の再生は結構電池を消費してしまいますね。

でもS800(MSM8974)の処理能力は凄いものですね。

今までAPQ8064しか使ってきてないので感動でした。(SH-04E,203SH,Nexus7 2013等)


◆気になった点

・動画再生時以外でも割と端末が熱い

・カメラのシャッターが思ったより大きい

・Wi-Fiの感度が悪い

・普通の安いイヤホンを刺した時はノイズが乗る(純正品だと乗らない?)


◆OCNのMVNOについて

どのMVNOもそうですがAPN設定をしないといけませんが特に難しいということはありません。

端末の設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名

に行きメニューから「新しいAPN」をタップしてAPN情報を入力していくだけです。

入力内容は、

APNには「lte-d.ocn.ne.jp」を入れます。

ユーザー名には契約時に指定されたユーザー名(********@one.ocn.ne.jp)を入れます。

パスワードにも契約時に指定されたパスワードを入れます。

そして認証方式のところで「CHAP」を選択します。

そしてメニューキーから「保存」をタップして設定を保存すれば繋がるはずです。

自分はユーザー名の入力を少し間違って(oneを入れ忘れてたアホ)手こずりましたが

普通に使えました。

MVNOは設定とかが厄介そうという固定概念があるみたいですが全然難しくないので

ライトユーザーなのに高いお金を払ってる人達には是非使って欲しいと思います。。


◆まとめ

Z1は自分の使い方ではとてもいい端末だと思いました。

 まだ1日しか使ってませんが多分長く付き合っていける端末だと思います。  

以上で終わります。ここまで閲覧有難うございました。